Menu

2001年8月23日(木)

MEET THE WORLD BEAT 2001

7/22(日)大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場で大阪のラジオ局、FM802が主催する「MEET THE WORLD BEAT 2001」のイベントに小坂忠&FRIENDS(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、浜口茂外也、佐藤博、佐橋佳幸)が出演した。
当日、大阪はこの夏一番の暑さを記録。1時から始まったステージではFUNKYステージ・HOTステージの2ヶ所を使ってライヴパフォーマンスが繰り広げられた。出演者はDreams Come True、ゆず、山崎まさよし、ゴスペラーズ、鬼束ちひろ、真心ブラザース等々。シークレットゲストとして忌野清志郎、斉藤和義が登場。
紫がかった夕暮れの中、ラストを飾ったのは「小坂忠&フレンズ」!!なつかしの「ほうろう」そして、新曲を併せて歌声と貫禄のステージに酔いしれる30分であった。ラストセッションでは70年代の「風をあつめて」を若手アーティストで歌い、ラスト曲「アメイジング・グレイス」では小坂忠のアカペラに吉田美和さんがかけあう二人のハーモニーに圧巻!会場からも自然と拍手が湧き上がっていた。そしてこの6時間にも及ぶライブの閉めの一言となったのは、小坂忠の「God Bless You!」 暑い中最後まで聞いてくれた人たちへの最高のお礼と祝福のことばとなった。
25年間もメジャーのステージから離れていたのに、現代の若いアーティスト達からは、特別にリスペクトされたアーティストとして小坂忠はその日輝いていた。

shashinkan019o.jpg
会場の熱気は気温以上に熱かった!
「小坂忠&フレンズ」の出番の頃は紫色の夕焼けがムーディーに演出した。

shashinkan019p.jpg
まず第一声は、「お久しぶりです。」
そして大切なフレンズ6人を紹介。 (細野晴臣、林立夫、鈴木茂、佐藤博、浜口茂外也、佐橋佳幸)

shashinkan019q.jpg
声と演奏の魅力が爆発のステージ
[曲目]
1.I BELIEVE IN YOU(新曲)
2.ほうろう
3.機関車
4.BIRTHDAY(新曲)
5.ポンポン蒸気

shashinkan019r.jpg
誰もが息をのんだラストセッション。
Dreams Come Trueの吉田美和と「アメイジング・グレイス」をアカペラで熱唱、 さらに山崎まさよしのハーモニカも加わり、会場は最高潮に達した。
6時間にも及ぶライブは、小坂忠の叫ぶ「God Bless You!」で幕を下ろした

FontSizeSelect

管理者用